生きがい

生きがいとかわかんないけど、
小さな幸せがいっぱい転がってたらいいなぁって思う。


ちなみに、今レポートを書いています。
久しぶりに今日は友達と外食して、お鍋を食べてきた。
最近は、次の約束をバネに勉強しています。
だって、合格したいもん。後悔したくないもん。
あんま親しくない友達(←とあたしは思ってる)に
「え!?そんなの受けるの?キャラじゃないー」
うるさいな。うんざりする。
あたしの何がわかるのよ。
あたしはこういうキャラだよ。
何でも手に入れたくて、遊びっぱなしでバカな子と思ってたのはそっちの勝手じゃん。
何か捨てるなんて耐えられない。


忙しいけど、「サークル入らない?」って誘われた。
気分転換にそれもいいかもってちょっと思った。
何より、ドロドロしてめんどくさい女の子の誘いではなかったし。
(もちろん女友達も大切だけどね)


いいかげん、人を外見でしか見れないこの世界が嫌いになった。
とくに、日本人って外見を気にしすぎだと思わない?
集団でいつも集まって、他人の目を気にして、そんな世間に嫌気が差してきた。
小心者だしさ。
周りを見回しても、政治を見ても、そしてあたしも。
だからせめてさ、やっぱ国籍はいらないや。
二十歳になる前のささやかな誓いだよ。
たまに、まじめに講義聞いていると意外といいことも言ってる。
世界から見て「女はしとやかに」なんて言ってるのは日本ぐらいらしい。
聞き上手な子はモテる。それと同じ感じ。
だけど、もうちょっと考えてみてよ。
「しとやかに」ってある意味男女差別だと思わない?
控えめで、物静かで。
そんな常識だと思っていた定義が実はバカらしい定義だと思い知らされたんだ。