人の真似

ハーゲンダッツパルフェを奢って貰いました(唐突)


法学部に100の質問いってみよう〜♪(これまた唐突)


<軽い自己紹介?から>
01-あなたのお名前は?
ナナです。
02-その名前の由来は?
「な」っていう響きが好きです(謎)
03-現役生さんですか?卒業生さんですか?もしくは・・・センセー?
お陰様で現役でございます。
04-出身はどちら?
内緒です☆(ォィ)
05-活動の拠点はどこら辺ですか?
東京の中心。
06-よろしかったらどこの大学かなんて・・・伏字もOKです
某私立大学
07-趣味は?
楽しいこと(答えになってない)
08-特技なんか有りますか?
バイリンガル
09-サークルや、クラブには入ってますか?
テニス。もうやめます。
10-誕生日と星座を・・・(意味無いですがお決まりつーことで(笑))
水瓶座。1月生まれよ。


<法学部からみ?>
11-将来は法律関係のお仕事希望ですか?(現在そうですか?)
できれば、そうなってほしいです。パシリでも構いません(笑)
12-昔から、法学部にはいりたかった?
高1の時は歴史学科に行きたかったです(これまたマニアック)
13-法学部を選んだわけを
法律に興味津々。
14-今通っている大学、(卒業した大学)以外に法学部を受験しましたか?
いえ(笑)
15-合計で、何回大学を受験しましたか?(同一学部、日程違いとか)
1回です(笑)
16-現役合格ですか?
生きてて良かったです(は?)現役です。
17-法学部らしくないといわれたことはある?
いつも言われています。あは。
18-高校時代、「社会科」は何を選択していましたか?
・・・・・・社会科の選択はありませんでした。全部やります。
19-ここらで軽く、受験生にエールでも・・・
遊ぶ時と勉強する時のメリハリを!
20-法学部だというと、周囲にに驚かれる
はい。まさか!みたい(笑)


<法学のこと?>
21‐ところで、しぃといえば「好き」と分類できる法律はどれですか?
まだ未熟者ですが、刑法と債権各論あたりが好きです。
22‐その理由は?
刑法は元から好きだけど、債権各論は講義が楽しくて♪
23‐逆に、嫌いな法律は?
日本法制史
24‐その理由は?
習わなきゃいけない意味がわかりません。
25‐これから勉強したい法律はありますか?
え〜とですね。もうちょっと社会現象に絡んだ講義してほしいです(ぇ)
26‐ゼミ(演習?)には入ってますか?
はい。
27‐そこでは何をやってますか?
刑法です。名誉毀損です。
28‐あなたの大学でのお薦めの授業は?
今のところは債権各論。


<司法試験と法学部>
29‐夢は、司法試験合格である
合格したら、この人生悔いなし(本当かよ)
30‐29のような質問は周囲の人に(親戚とか)よくされる
されません。
31‐29のような質問をされるとムカツク?
されませんてばぁ〜(笑)



<資格>
32‐法学系の資格はもってますか?(持ってる人はとろうとしたきっかけ・学習法などもオネガイします)
もってません。
33‐法学系の資格でこれからとろうとしているものはありますか?
法学検定にちょっとばかし興味。
34‐実は、公務員志望である
法務省か裁判所ならいきたいです(高望み)


<六法と法学部>
35‐愛用の六法は?
・・・・コンパクト六法(笑)いや、重いですよ?(笑)
36‐「ポケット」じゃなくて、「六法全書」を持っている
あれっていくらですかね?
37‐六法持っていても使っていない?(キレイなままである)
さすがにそれはないですよ。使ってます。
38‐毎年、六法を買い換える?(当然?)
はい。ちょっとしたシリーズになりそうな予感。


<法学部な本の話>
39‐実は、有斐閣が嫌いだ(爆)
好きです!(笑)てか、この質問マニアック(笑)
40‐判例集(ジュリストとか)はどれくらいお持ちで?
持ってません。
41‐電車の中では読みづらいタイトルの本をもっている
持ってます。どうにかしません?


憲法の話>
42‐憲法の前文をどうぞ(笑)
断ります(笑)
43‐大学の時より、中学・高校の公民のほうが憲法をしっかり勉強していたと思う
あぁ〜、ありえる(笑)
44‐憲法9条について一言どうぞ。
あなた(9条)も大変ですね(ぇ)
45‐もし、1条だけ憲法を変えれるとしたら、何条を変えますか?その理由も(悪人度と理解度が試されます)
第1条、象徴はぶっちゃけいりません。
46‐憲法24をどうぞ。
両性の平等(省略しすぎ)
47‐「お嬢さんを僕にください!!」「お父さん!!彼との結婚を許してぇ!!」などドラマでよくある場面は必要あるのでしょうか?
盛り上げるために、きっと必要なのでしょうね(笑)
48‐あなたは、「お嬢さんを僕にください!!」「お父さん!!彼との結婚を許してぇ!!」など・・・したいですか?(しましたか?)
いえ。「お嬢さんを幸せにします」って言って欲しいです。
49‐問題の意味がわからない(笑)(出題者にも分からない・・・(^^;)
そんな時もあるさ(ぇ)


<その他の法律>
50‐では。。。「物権」と「債権」の違いをおねがいします(笑)
えぇ〜、もう50問目なので嫌です。
51‐遺言法は絶対に役に立つと思う
身近に起こっていますからね。
52‐オドロキの法律ってありますか?
あえて言うなら、1年の時に見た軽犯罪法・・・・。
53‐法律相談をされたことがある?
はい(笑)あたしにするなんてありえないです(爆笑)
54-法律を盾に誰かに刃向かったことがある。
刃向かおうかなって思ったことならあります。
55-法律を使って警察官に立ち向かったことがある。
小心者ですので・・・・。
56-知的財産(著作権)に関する講義があった。
まだないです。


法科大学院
57-「法科大学院」って何?って思ったりしてますか?
思ってないです。
58-気になる存在である
密かにね。
59-進学希望である
先のことはわからない。
60‐自分の大学が作るらしいとか?
もうすでにあります。


<刑法とか・・・>
61‐刑法系をやりたくて法学部だ。
そうかもしれない(笑)
62‐刑法各論をやらなきゃ法学部な意味が無い
・・・・・何かと重なって取れなかった(凹)
63‐うそだぁ〜〜〜っと思った罪と罰はありますか?
事件ならいっぱいありますけど。
64‐サスペンスドラマがおもしろくなったとか?
サスペンスは見ない。「ビギナー」は楽しい!


<裁判のはなし>
65-ご近所の裁判所はどちら?
東京裁判所?最高もあるよ?(笑)
66-裁判所にいったことがある。その目的は?
行きたい行きたい!!
67-傍聴した裁判の内容を・・・(まだの人は見てみたい事件を)
殺人事件(ニヤリ)
68-日本の裁判は長いと思う?
とてつもなく。


<漢字(笑)>
69-「木」+「又」は?よく使いますか?
なにやらまたマニアックな・・・・・なぜかちゃんと書きたい派。
70-「憲」は画数多すぎると思う
急いでいる時は憎いです(そこまで?)
71-「文言」を読んでください。(うちの統治の先生曰く読めないと恥らしいです)
も、もんごん・・・何しろ法学部っぽくないですかね〜
72-「享受」は?
きょうじゅ(ドキドキ)
73-っこりゃ読めん!!とおもった漢字はありますか?
こう見えて(どう見えて?)電子辞書を常に持っています。
74-こりゃ書けん!!っていう読み方をする漢字はありますか?
書きません!(ォィ)
75-「イケン」を変換すると一番初めに「違憲」が出てきた
意見・・・・・ふふふふ。
76-変換すると同音の法律関係の漢字や用語が出てくる
てかね、どっちかというと、携帯だな(笑)
77-「刑」を書こうとして、なんども「形」を書いてしまうことがある
バカにしないでください!(笑)


<略し方(笑)>
78-ノートに書くときどう略してますか?「憲法
全略(まて)
79-「民法」(物権・債権・契約・・・・とかもついでに)
すみません。そんな高度なかつマニアックな質問しないでください。拙者、法学に見えない2年です。
80-「刑法」
・・・・・・・。
81-「刑事訴訟法
刑訴です。
82-「け」や「ケ」と書いておいて憲法、刑法、刑事訴訟法区別がつかなくなって困ったことがある
た、たまに・・・・(爆)とくに刑法と刑事訴訟法


<ネットのこと>
83-お薦めの法学系サイトはありますか?
ないよ(元気よく)
84-著作権について自分は無知だ
おそらくね。
85-「ちょっと、(著作権とか)まずいんじゃないの?」と思うことが良くある
いつも思っています。
86-著作権について説いたことがある
知ったかぶり(ォィ)
87-ネットに法規制は必要ですか?
きわどい質問しますね。でもそんなことしたらネットの醍醐味が(ぇ)
88-あなたは、ネットで「知る権利」と「表現の自由」どちらを中心に考えてますか?
・・・・・(悩)・・・・悩む。


<最近のこと>
89-ニュースはよくみる人だ
というよりも付けっぱなし。
90-好きなニュース番組、キャスターは?
滝川クリステル・・・だっけ?
91-最近気になるニュースは?
連続殺人の無罪ってやつ(ついさっき見た)
92-「有事法制」どう考えますか?
なんですか?(殴)
93-国会は乱れてると思う
それなりにね☆
94-自分が議員になってやる!!と思うこともある
いやです。
95-日本を変えてやりたいと思うことがある
断る(ぇ)
96-知らないうちに出来てた法律は?
東京迷惑防止・・・・条例でした。


<最後に>
97-法学部で得したことは?
変なブランド。
98-「法学部」を「工学部」に聞き間違えられた
ありえない。
99-ココが変だぞ!!法学部
てめぇが国会に出てるビデオを大スクリーンで放映するな!!!
100-お疲れ様でした。最後に一言おねがいします。
長いよ!!!!!!!!!!