わかっている

世の中は甘くない。
そんなことはわかっている。
あたしの考えが甘いってこともわかってる。
だけどさ、何か始めなきゃ、何も生まれないじゃん。
結果なんてまだわからない。
「チャレンジ」なんてそんな容易く言える歳でもないし、
「チャレンジ」は精神論でもなく、
お金だって膨大に必要だし、
気持ちだけで何もならないことだってわかってる。
いろんなリスクを背負って、いろんなものを犠牲にして、
それでも、最後に待つのは「負け」なのかもしれない。
だけど、プレッシャーは重ければ重いほど、
あたしは立ち上がりたいと思う。


考えても、考えても、
逃げ道は見つからない。
これに「負け」れば、もしかしたら何もしない場合よりも悲惨かもしれない。
だけど「勝ち」たいです。
甘い考えで笑われるかもしれないけど、
あたしは司法書士になりたいです。