自由っていう束縛

結局、あたしは迷っている。
失敗するかもしれないっていう未来。
だけど、何もしないままでいる後悔。
だけど、時間は待ってくれない。
ウカウカしていると、あっという間にまた取り残される。
自己決定権なんて、考えによっちゃ自由なんかじゃないよね。
あたしはやっぱり束縛されている方がよかったりして。
だってほら、高校受験だってそうじゃん?
避けて通れない道なの。
ゴールが見える。例え落ちても、滑りどめのゴールがそれなりにある。
だけど、司法書士は違う。
ゴールが見えない。
避けて通ることだってできる。
そんな資格なんて持ってなくても、それなりの人生は送れる。


しかも、この世の中ときたら、
勉強をするにも膨大なお金と時間がいる。
失敗して、お金が惜しくないって言ったら嘘になる。
あたしは勉強ばっかして、お洒落なんてどうでもいいような、
そんな子になれそうにないし。
可愛い服を買って、いつでも可愛くありたい。
たまには、友達とも遊びたい。
そんなことして、合格するのだろうかと何十回も自分に問いた。
わかんないよ。そんなのわかんないよ。
遊ぶのだって、勉強するのだってお金はいる。
だけど、バイトなんてしている暇はなくなってしまう。
どうすればいいのかわかんない。
両方とも手に入れようとするからいけないんだ。
でも、なんで何かを得るたびに何かを捨てなきゃいけないんだ。
そんなの嫌だ。
だけど、何もしないまま大学生活が終わり、
誰かの指示を受けながらのOLも嫌だ。