思い返してみると

今のあたしはうちのお母さんが洗脳した末の完成型かもしれない(謎)


彼女はあたしが小3になるまで、教育ママだった。
バレー(踊り)も、新体操も、ピアノも、水泳教室も通わされた。
よい成績じゃないと、キレる。
宿題のチェックもする。
問題集もやらせては、あたしの専属家庭教師化したのである。
「頭の悪い子は嫌だ。バカな子は世の中でやっていけない」が自論らしい。
それが小3の後半になって、
彼女はいきなり「勉強だけできてもつまらない。女の子はキレイで可愛くいなさい」
ポカーンですよね、小3のあたしにとっては(笑)
そして今日に至るまで、国際郵便で届く手紙には


勉強は第一だからね。ちゃんと勉強しなさい。
でも買い物も行ってきなさい。遊びにも行ってきなさい。
あ、でも自分に似合う服を買ってね。


最後の1文が非常に気になるが、スルーしときましょう。
大体、細かいんだよ。
写真送ってって散々電話で言われて、
しょうがなく、携帯で写メして、パソコンから送ったら、
なんて言ったと思う!?


「まゆ毛の形があんまきれいじゃない。もっと上手に書いてよ」


っておい!!!
いや、念のためそんな下手じゃないですよ(汗)